ブログ

猫背が体の不調の原因になっている?

内臓も神経が通っている

内臓に行く神経は背骨から出ています。
脳から伸びてきた神経は背骨を通り枝分かれして各臓器や筋肉、皮膚などの組織へ向かいます。
なので背骨がなにかしらの異変が生じるとそれは神経を通して臓器や筋肉、皮膚に影響を及ぼします。

腸は第二の脳

臓器の中でも腸は第二の脳と呼ばれており、恒常機能といって体を整える働きをしています。
神経が出ているのは背骨の真ん中から少し下になります。(下の図)

この辺りで何かあると腸の働きが悪くなりそれは体調を崩し原因となるのです。

猫背は治す必要がある

猫背になることで背骨の動きが悪くなり体調の不調が出てきます。
・暑いから家で座ってテレビみよう…
・横になって寝て過ごすか…
・ゲームでもやるか…
・パソコンでネット検索しようかな…
なんて考えてします人も多いんじゃないですか?
人には言うけど、実は私もだらけちゃったりしています。(;^ω^)
でも必ず思います。
これはまずい!!
と。
なので必ず仕事はじめは背骨のストレッチをしているんです!!

猫背を治すにはまずはストレッチから

猫背を治すために背筋を伸ばして胸を張っていれば大丈夫!なんて思ってませんか?
それはあってるようで間違えです。
猫背は習慣化されたものです。
習慣化されたものは体に染みつき元の形に戻りづらくなっています。
まずは戻りづらい体から戻りやすい体に変える必要があります。
ここで気づく方もいらっしゃると思いますが、習慣化されて悪くなったものを戻すには
それ相応の習慣化が必要になってきます。
ストレッチの習慣化。
正直簡単なことじゃないのは私もわかっております。
私も仕事前だからできているけど、家でこれを続けられるのかといわれれはちゃんと答えられる
自信はありません。
家でできないなら外でやればいいと思いませんか?
いやいや外でやってたらご近所に変な目で見られるよ。。
確かにそれは否めません。
体の調子も見てくれてケアもしてくれて家でやるストレッチも教えてくれる。
そんなところあったらうれしくないですか?
当院ではその日その日の状態を確認して必要な運動をお伝えし、正しいやり方も患者様がわかるまでやっております。
体の不調や猫背、その他気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
長野市川中島町原1372-1
たま整骨院
TEL0262833270

関連記事