コラム

整骨院でやっているコロナ対策!

長野市たま整骨院の石田です。
長野市もコロナが広がってきましたので対策も強化しております。

①検温、マスク、手洗い、アルコール70%以上の消毒、定期的な換気
②予約の間隔を空けて患者様同士の接触を避ける。
③O3プレミアム(オゾン発生器)の設置
④次亜塩素酸水の噴霧 
です。
オゾン発生器ってご存じですか?
僕も全然知らなかったんですが、知り合いの先生がこれから必要になってくると言われ調べてみるとこれがすごい物でした!!
なんと、救急車に搭載されているそうなんです!
それを聞いただけで効果ありそうですよね(^^)

オゾンの自浄作用(殺菌・脱臭・脱色)

通常の大気中では0.005ppmのオゾンが存在し大気の自浄(殺菌、脱臭など)に作用している。
オゾンの殺菌力は、天然元素の中ではフッ素に次いで高く、空気中では塩素の役1.65倍。
微生物(細菌、真菌など)、臭気物質にも作用し殺菌、脱臭、色素類の脱色もする。
毒性のある副次物を生成しないので二次公害の心配がない。
原料は空気なのでどのような場所でも随時任意の量が得られる。
近年、医療、食品製造工程、居住域、上下水処理などでの殺菌、脱臭に利用されている。
オゾン除菌のしくみって?

オゾンと水分が反応すると細菌細胞の外側にある細胞壁を破壊し不活性化させることによって死滅させます。塩素除菌のように、耐性菌をつくる心配も大幅に減るそうです。

もともとインフルエンザウイルスには効果が高いので似た型であるコロナウイルスにも効果が期待できるのではないでしょうか。
脱臭効果もあるので満足しています。
患者様に安心して来ていただけるように出来ることは全てやろうと思います。
スポーツ障害、やケガ、交通事故によるむち打ち、打撲、捻挫、腰痛、肩こりなど治療可能ですのでいつでもご連絡ください。

 

関連記事