ブログ

テーピングでむくみ解消!

長野市たま整骨院の石田です。

今回妊婦の方が、「足がむくんで夜中けいれんしてします」ということでテーピングさせてもらったところ良い反応が頂けました。
元々は交通事故に合われてしまい、首のむち打ちや腰の痛みの治療で来られたのですが話の中で妊娠してから足がむくんでけいれんすることが頻繁にあるということを聞き、KTテープの勉強をしてきましたのでそれを試させて頂いたところ、貼ったその夜からむくみも減少し、なんとけいれんが無くなったそうです!

こんなすぐ効果が出るとは思ってなかったのでびっくりしました。

患者様がいうには赤ちゃんがいるので立ったり座ったりする時に足にかかる負担が大きかったみたいですが、テーピングをすることで支えられている感じがすると言われていました。

妊婦さん・・・男にはわからない辛さがそこにもあったんだと知れたことは良かったです。

膝にも10㎝ほどのテープを貼らせてもらってさらに楽になったと言われたので良かったです。

テーピングはスポーツで筋力アップさせたり、痛みが出ないように固定したりしますが日常生活での大変な動作でも効果を発揮してくれます。

しかし正しく貼らないと効果も違ってきてしまうので張り方こそ大切だと日々感じるところです。

コロナでスポーツもなかなかできないなかで、体が鈍ってしまった人なんかは動きやすいようにテーピングをするのもいいと思います。

いろんな可能性を模索しながらやらせてもらっていますのでご興味あれば気軽にご相談ください。テーピングの張り方も教えますよ(^^)

長野市川中島町原1372-1
たま整骨院
TEL026-283-3270
平日8:30~21:00
土曜8:30~18:00
休診 日・祝日
まずはご相談ください。

 

関連記事